20130105

2012年

北海道→インドネシア→台湾→インド→屋久島→フィリピン→オーストラリア→茅ヶ崎

 今までの人生で一番遊んだ1年だった。とにかく、やりたいことを、やりたいだけ、やった。
地球は知らないことだらけだ。そして本当に綺麗だった。北海道の冬、インドネシアのサンゴの群落、東台湾で人知れず割れるスーパーレフト、カシミールの青い空、サマール島での生活、ケアンズでの皆既日食。どれだけテクノロジーが発達して、映像や音楽がリアルに近づいても、実際に自分の目で見て、耳で聞いて、感じるリアルに勝るものはない。と強く思った。どこに行ってもそこには人が居て、そこでの生活があった。当たり前のことで知っているつもりだったが、それを体験できたことは硬い。どこに行っても人に恵まれた。友達の友達が友達になり、目的地ができた。こころから感謝しています。ありがとう。
 茅ヶ崎に居ると居心地が良くてフッと働いてしまいそうですが、もう一年遊んでみます。今年も魂が震えるような感動を味わいたい。